くらし情報『隣の「音」が不快!~「同じマンションに住んでいたらイヤなのは…」-SUUMO』

2012年5月7日 22:46

隣の「音」が不快!~「同じマンションに住んでいたらイヤなのは…」-SUUMO

隣の「音」が不快!~「同じマンションに住んでいたらイヤなのは…」-SUUMO
リクルートが運営する不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」は、住まいや暮らしに関するさまざまなテーマについてアンケート調査を実施し、「SUUMOなんでもランキング」として紹介している。

今回は「同じマンションにいたらイヤだなと思うのはどんな人?」をテーマにした調査結果を発表した。

マンションは集合住宅であり、隣人を選ぶことはできないが、できれば避けたい隣人がいるのも事実。

「こんな人がいたらイヤ」なランキングでは、楽器を弾いたり、夜な夜なパーティーをするなど、音に対する「イヤ」が上位にランクされた。

3位は「歩きたばこ」、4位以下は「ゴミをじろじろ見る」、「あいさつをしないと怒る」など、全体的にプライベートを邪魔されたくない、生活に余計に関わってほしくないという気持ちが大きいようだ。

同社では、「適度な距離感を置くのが快適なマンションライフを送る秘訣かもしれない」と分析している。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.