くらし情報『14年ぶりにカバの赤ちゃんが誕生。公開は5月下旬を予定- 東武動物公園』

2012年5月10日 13:48

14年ぶりにカバの赤ちゃんが誕生。公開は5月下旬を予定- 東武動物公園

14年ぶりにカバの赤ちゃんが誕生。公開は5月下旬を予定- 東武動物公園
埼玉県の東武動物公園で5月4日、飼育するカバのオスのズ―くん、メスのマイちゃんとの間に、赤ちゃんが誕生した。

カバの赤ちゃんの誕生は同園では14年ぶりとのこと。

性別は不明、名前はまだ決まっておらず、一般公募予定だという。

2頭は夫婦で、メスのマイちゃんは今までにオスを1頭出産した。

しかし、カバは体重が3tにもなる大型動物のため、飼育できるスペースがないことから、同園では繁殖から遠ざかっていたという。

オスのズーくんが37歳という高齢になり、世代交代の時期が近づいてきたため、2011年の8月から2頭を同じスペースで飼育開始。

まもなくマイちゃんの妊娠が判明した。

長い妊娠期間を終え、5月4日19時10分、カバの赤ちゃんが誕生。


現在は、多少神経質になっている母親のマイちゃんを刺激しないよう親子で寝部屋にて飼育している。

一般公開は、発育が安定する5月19日頃に予定しているという。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.