くらし情報『今年最大の天体ショー、「金環日食を観る」人は50%超』

2012年5月16日 17:59

今年最大の天体ショー、「金環日食を観る」人は50%超

今年最大の天体ショー、「金環日食を観る」人は50%超
フォートラベルは、同社の運営する旅行のクチコミサイト フォートラベルで、5月21日に観測が期待される「金環日食」に関するアンケートを実施した。

「金環日食を観る」と回答した人は52.2%。

その内訳として、51.6%の人が「自宅付近で観る」と回答、「金環日食を観るために旅行する」という回答は0.6%にとどまった。

「自宅付近で観る」と回答した人のコメントでは、「自宅付近で観測できるので観たい」「通勤途中で観る」「出勤後、会社で観る」といった意見が多い。

中心食帯に首都圏、関西など大都市圏があることから、自宅近辺や勤務先近辺など、身近な場所で観測を楽しむ人が多いようだ。

年齢別にみると、「金環日食を観る」と回答した人は50~60代で特に多かった。

さらに男女別では、男性の50.3%、女性の53.7%が「観る」と答えており、女性の方がより関心を持っていることもわかった。

一方で、金環日食を「観ない」と回答した人は42.9%。


理由は「仕事中・通勤途中なので観られない」「自宅周辺からは部分日食しか観られない」「あまり関心がない」等が挙げられる。

今回の金環日食は、日本国内で25年ぶり、首都圏では実に173年ぶり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.