くらし情報『就活の相談相手は「従来からの友人」が約6割でトップ - リクルート調べ』

2012年5月25日 16:31

就活の相談相手は「従来からの友人」が約6割でトップ - リクルート調べ

就活の相談相手は「従来からの友人」が約6割でトップ - リクルート調べ
リクルートが運営する「就職ジャーナル」は、就職活動を終えて3月に大学を卒業した405人を対象に「就活の相談相手は誰?」をテーマにアンケートを実施。

約6割が「従来からの友人」と回答した。

就活中の相談相手について尋ねたところ、59.8%の就活生が「従来からの友人」と回答した。

以下、「家族(45.1%)」、「大学の先生やキャリアセンター・就職部など(44.4%)」と続き、「就活を経験した先輩」も24.6%に達した。

「その他」では「ハローワークの職員」「Twitterで知り合った人事担当の方」といった回答が見られた。

男女別に見ると、女子学生の方が人に相談する比率が高く、特に「家族」「大学の先生やキャリアセンター・就職部など」に相談する傾向が顕著に見られた。

学部生と大学院生では、学部生が「家族」に、大学院生が「就活を経験した先輩学生」「OB・OGなどの社会人」に相談する割合が高い結果に。

文系学生と理系学生では、理系学生の方が「就活を経験した先輩学生」「大学の先生やキャリアセンター・就職部など」に相談する傾向が見られた。


また、印象に残っている話や出来事、役に立ったアドバイスの具体的な内容としては、「父に『内定が決まらない』と相談したら、『焦らずに好きなことを探しなさい』と言われて、気が楽になった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.