くらし情報『お父さんと一緒にいつまでお風呂?父子とも「小6まで」が約4割 - 資生堂「パパフロ」調査』

2012年5月30日 16:03

お父さんと一緒にいつまでお風呂?父子とも「小6まで」が約4割 - 資生堂「パパフロ」調査

お父さんと一緒にいつまでお風呂?父子とも「小6まで」が約4割 - 資生堂「パパフロ」調査
資生堂はこのほど、教育評論家の尾木直樹氏監修のもと「父と子の浴育に関する意識調査」を実施した。

調査の結果、父と子が一緒に入浴している場合、「父親に隠し事がない」と70%の子供が回答していることが明らかになったという。

同社によると、父親が気軽に参加できる育児場面、子どもとの入浴「パパフロ」が大きな注目を集めているという。

調査は4月、全国の小学生の子どもがいる父親(25~55歳)600人、母親(23~55歳)300人、小学生の男女(年齢6~12歳)計600人(小学生は親の付き添いのもと実施)を対象にインターネットで行われた。

父親と一緒に入浴している子どもは70.4%が、「お父さんに隠し事がない」と回答。

一方、一緒に入浴していない子どもは合計48.5%にとどまった。

また、「お父さんに好きな人の話ができる」とし回答した子どもは、父親と一緒に入浴する子供が29.8%だったのに対し、入浴していない子どもは14.9%と倍の開きがあることがわかった。

また、女子の子供が「お父さんのことをだらしない」と思っている場合でも、父親と一緒に入浴する場合は合計95.5%が父親のことを「好き」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.