くらし情報『「金環日食を見る予定」8割。理由は「希少価値」と「話題性」 - マクロミル』

2012年5月20日 19:45

「金環日食を見る予定」8割。理由は「希少価値」と「話題性」 - マクロミル

「金環日食を見る予定」8割。理由は「希少価値」と「話題性」 - マクロミル
ネットリサーチの株式会社マクロミルは、1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)に在住する男女を対象に、「金環日食に関する調査」を実施した。

金環日食を見る予定の人は78%で、その理由は「希少価値」と「話題性」という意見が多く寄せられた。

調査は5月16日と17日の2日間にインターネットで、1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)に在住する男女1,000人を対象に実施。

5月21日に観測できる金環日食を観るかという質問に対し、78%が「見る予定」と回答した。

見る場所について尋ねたところ、「自宅付近」と回答した人は61%。

次いで、「テレビやインターネット中継」が11%という結果になった。

次に金環日食を見たい理由を尋ねたところ、「めったに観られないから」「次に見られるのが相当先になるから」などの回答が多く寄せられた。

次いで多く挙がった回答は、「テレビで話題になっているから」「みんなが見ると言っているから」など。


また、「子どもに見せてあげたいから」という回答もあった。

また、金環日食を見る・見ないにかかわらず、金環日食にちなんだ商品やサービスを購入したかどうかを尋ねたところ、「購入した」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.