9割以上の人が老後の生活資金に不安を感じている―保険市場調べ
その結果、9割以上の人が老後の生活資金に不安を感じているということがわかった。
アンケート調査は2月29日~3月8日、同社が発行するメールマガジン「保険道場」の購読者を対象にWEBアンケートで行われた。
有効回答数は935サンプル。
「老後の生活資金は公的年金だけで十分だと思いますか」という質問では、男性の97%、女性にいたっては99%が十分ではないと回答。
「毎月いくらあれば、老後も安心して生活できるか」の問いには、男性で「30万円以上(44%)」、「20万円以上(39%)」、女性は「20万円以上(49%)」、「30万円以上(34%)」という結果になった。
「現在あなたは、老後の生活資金の準備をしていますか」という質問では、50%が老後の資金の準備をしていると回答。
また、老後に向けた生活資金の準備をはじめた時期は、男性の33%、女性の44%が「30歳代」からと回答している。
老後の資金を準備している人にどのような方法で準備しているのか質問したところ、「預貯金(72%)」、「保険(60%)」が上位に挙げられた。
老後の資金準備は、預貯金はもとより、個人年金保険などの保険商品にも目を向けていることがわかる。
また、「あなたにとって老後とはいつから」という質問では、男性の44%、女性の42%が「65~69歳」と回答。
総合的には71%の人が、60~70歳からは「老後」という認識を持っている結果となった。
退職から年金の支給開始時期を、老後と定義している人が多数と推察される。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
『プロフェッショナル』容疑者は共演者? 事件の裏に隠された真相【第5話あらすじ】
-
都道府県別のカーライフにおける節約術の実践率 「自動車購入費の節約」「ドライブ費用の節約」「車検・メンテナンス費用の節約」ではいずれも福井県が1位、「ガソリン代の節約」では岩手県、「自動車保険料の節約」では兵庫県が1位(アクサ損害保険調べ)
-
Travis Japan・中村海人らフジ『プロフェッショナル』ゲスト出演決定 “アクション俳優”役に「映像作品で初めての殺陣を練習しました!」【コメントあり】
-
「嘘つき!」と怒号、金属探知機で検査も…吉村洋文氏 疑問続出の“ダブル出直し選”現場で吹き荒れる「逆風」
-
世田谷【深夜専用】総重量1kgの二郎系まぜそば、逆張りデリバリー専門店が誕生