くらし情報『結節性硬化症に伴う良性腎腫瘍の初の治療薬、FDAが承認』

2012年5月15日 17:48

結節性硬化症に伴う良性腎腫瘍の初の治療薬、FDAが承認

結節性硬化症に伴う良性腎腫瘍の初の治療薬、FDAが承認
スイスのノバルティスファーマは、米食品医薬品局(FDA)が、結節性硬化症(TSC)に伴う腎血管筋脂肪腫のうち、直ちに外科手術を必要としない成人患者に対する治療薬として「アフィニトールR」を承認したことを発表した。

結節性硬化症とは、重要な臓器に良性腫瘍を引き起こす可能性のある遺伝性の疾患。

世界で約100万人から200万人の患者がいると推定されている。

腎血管筋脂肪腫は結節性硬化症患者の最大80%で発生する症状で、腫瘍は時間の経過とともに大きく増殖。

重度の内出血を引き起こす、塞栓(そくせん)術や腎摘出といった緊急の外科手術が必要になるなどのほか、腎不全を引き起こす可能性もある。

「アフィニトールR」は、こうした患者の治療に対して初めて承認された薬剤となる。

日本では根治切除不能または転移性の腎細胞がんに対する治療薬として2010年4月より販売されており、2011年12月に膵神経内分泌腫瘍の治療薬として承認されている。

結節性硬化症に対しては現在申請中となっている。


【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.