みんなの維持費はどのくらい? 車のコストに関する意識調査を実施
「ガソリン代の高騰や税金の値上げなどで車の維持も大変だが、車は必要だからやりくりして乗っている」という意見が多く寄せられた。
年間の車の維持費は10万円超~20万円が32.6%と最も多く、次いで20万超~30万円が27.8%であり、この価格帯が全体の半数以上を占めた。
一方、理想の維持費については、現在よりも少なくしたいという回答が多く、理想の価格帯は「10万円以下」が圧倒的多数を占める結果になった。
車の所有にかかる維持費(必要経費)の中で、最も割高だと考えられているのは燃料代。
自賠責(強制保険)や車のメンテナンス費用、道路通行料などに関しては必要最低限とみなす意見が多く、割高と思う意見は少数派となった。
「収入が変わらず、車の維持費が倍になるとしたら車をどうするか」という質問に対しては、全体では「持ち続ける」という回答が52.6%で半数を超えた。
しかし、交通機関が発達している東京都とそれ以外の都市を比較すると、東京都においては逆転し、手放すと答えた人が半分という結果に。
毎年納める重量税や定期的な車検代など、車を所有するにもそれなりに費用がかさむ。
節約したいと思っても、車関係の出費を減らすのはなかなか難しいようだ。
また、「エコカー減税・エコカー補助金制度」の認知度は高く、「なんとなく知っている」58.4%、「制度名のみ知っている」26.9%、「詳しく知っている」11.9%を合わせると97.2%を占めた。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
提供元の記事
関連リンク
-
【9/13(日)】あなたの運勢は?今日の星座ランキング1~6位!
-
2025年 都道府県別ランキング・自転車通学時の事故件数 前年に比べ、中学・高校ともに微増 中学生 ワースト3 群馬県・徳島県・香川県 高校生 ワースト3 群馬県・静岡県・愛知県
-
約30年ぶり復活『アメリカ横断ウルトラクイズ』、国内予選スタート 新MC・櫻井翔に“バトンタッチ”【コメント全文】
-
「介護は家族がすべき」その思い込み、専門家も「注意」と指摘
-
社会保険労務士を目指す30歳・小林 静奈さん、ミセスSDGsジャパン2026静岡代表として日本大会に挑む「ミセスSDGsジャパンという舞台で得られる発信力も生かしながら、人と制度をつなぐ架け橋になる」