くらし情報『やらせはせんぞ! 信玄餅のきな粉から私のキーボードを守る方法』

2012年5月11日 13:48

やらせはせんぞ! 信玄餅のきな粉から私のキーボードを守る方法

やらせはせんぞ! 信玄餅のきな粉から私のキーボードを守る方法
ある日、山梨出張から帰ってきた同僚にお土産の「桔梗信玄餅」をもらった。

信玄餅といえば、全国でも名の知れた山梨県を代表するお菓子。

ビニールで風呂敷のように包まれた小さな容器に、きな粉をまぶしたお餅が3切れ入っている。

付属の黒蜜をかけて、楊枝で刺していただく和菓子だ。

大好きな信玄餅。

会社で食べたいけれど……「食べるとき毎回、きな粉がどうしてもこぼれてしまうんだよな」。

きな粉がキーボードにふりかかってしまっては大惨事だ。

そこで、上手な食べ方はないものか、とネットで検索。


世の中やはり同じことを考える人はいるもので、イガラシイッセイさんのブログエントリCHOP-ME-NOT DIARY : 信玄餅のきな粉をこぼさず食べようがヒットした。

これを見ながら、信玄餅を食べてみた。

包みを広げて、いざ実践。

フタを開けて、まずは固まったきな粉を楊枝で丁寧にほぐす。

ある程度ほぐれたら、餅と容器のあいだに隙間をつくる。

この隙間をぐるっと一周つくって、餅の上のきな粉を落としていく。

きな粉をきれいに落とすと、3つの餅が姿を現す。

ここでいよいよ黒蜜の出番。


餅と容器の隙間、餅と餅の間にゆっくりと流し込んでいく。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.