日産、イオンリテールに電気自動車のモニター車を貸与して実証運行を開始
具体的には、イオンリテールが首都圏の「イオンネットスーパー」の配達車両としてモニター車を約1カ月間活用し、ビジネスにおける実用性を確認するとのこと。
同モニター車は、2012年1月開催のデトロイトモーターショーでコンセプトモデルが世界初披露されたゼロ・エミッション車「e-NV200」がベースとなっており、将来の投入に向けて実地での実証運行を通じた意見を集め、開発に反映していくためのモデルとのこと。
同社LCV事業本部担当の村上秀人執行役員は、「イオンリテール社の評価結果は、顧客ニーズに合った将来の小型EV商用車を作るうえで極めて有効なものになると考えています。
今後の実証運行を通じたフィードバックを反映して登場するe-NV200が、お客さまのビジネス、ひいては、持続可能な社会づくりに貢献できるようになることを期待しています」と述べている。
ルノー・日産アライアンスは、世界各国の政府や自治体、企業などと合わせて既に100件を超えるゼロ・エミッションモビリティに関するパートナーシップを締結。
また、リチウムイオンバッテリーの生産、充電インフラの整備、内製急速充電器の開発、リサイクル、バッテリーの2次利用への取り組みなども行っている。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
提供元の記事
関連リンク
-
new
電車で体調不良の妻に…中年男性「席を譲れ」⇒だが直後「ウケる(笑)」近くにいた女子高生が救ってくれた話
-
new
ソン・ガン復帰作からソ・イングクのラブコメ、イ・ジョンソク出演のロマンス作品まで…2026年下半期注目の韓国ドラマ5選【ハングクTIMES】
-
new
GiGOのクレーンゲーム専門店が千葉・ハーバーシティ蘇我エリアに誕生「GiGOクレーンゲームオアシス フェスティバルウォーク蘇我」2026年7月10日(金)10時グランドオープン
-
new
「彼の仕事の愚痴」を優しく紐解く言葉。男が未来のパートナーとして頼りにする知性
-
new
「画業70周年 ちばてつや版画展」7月8日から大丸東京店で無料開催 画業70年の軌跡をたどる、約80点を一堂に展示・販売!~『伝説』は、今見ても熱い~