六本木ヒルズみたいな物件に住める!? こっそり聞いた「中国」賃貸物件の相場
たとえば中国に住むなんてことになったら、賃貸物件の家賃はどのくらいなんでしょうか。
不動産屋さんに聞いてみました。
「本当のことを言うから名前を出すのは勘弁してくれ」という不動産屋さんに聞いてきましたので、そのつもりでお読みください(笑)。
――まず、中国の不動産事情、全体のことを聞きたいんですが。
あちこちでもう言われてますが、バブルがはじけ始めています。
少なくとも私はそう思います。
「鬼城」って何のことかわかりますか?――いえ。
ゴーストタウンのことなんですよ(笑)。
ディベロップと販売の失敗で、売れないで、すぐに廃墟みたいになってる所もあるようです。
鬼城って書かれます。
ここに来て、不動産業者が夜逃げしたりとか、そういう現地での話が多いのです。
――ということは不動産は下げ基調なんでしょうか?全体としては下げ基調だと思いますね。
転売に失敗なんて話は日常茶飯事でしてね。
――賃貸物件について知りたいんですが。
中国の賃貸物件が一体いくらぐらいなのか日本人にはよくわからないので。
みんな物価を計算するのによくやることなんですけど……5~6倍で計算してみるといいですよ。
――どういうことですか?たとえばですね、10,000元の物件があるとしますよね。
今、1元が13円ぐらいですか。
なので、その物件の賃貸料は日本円で130,000円になりまよね。
これを5倍すると650,000円。
日本で650,000円で借りられる物件を想像すればいいですね。
――六本木ヒルズでもそんな値段しないでしょ(笑)。
しますよ! 六本木ヒルズって2LDKでも賃料900,000円超えます。
それはともかく(笑)、日本の賃料650,000円の物件を想像すると、超高級物件ですよね。
だから10,000元というと現地では超高級物件ですよ。
――日本語で賃貸物件紹介しているサイトを見ると、10,000元でもワンルームとかありますけど……。
同業他社さんの悪口はあまり言いたくありませんが、それは高過ぎるんじゃないですかねえ(笑)。――え、そうなんですか。
日本語で紹介する代金と言いますか、宣伝費といいますか、どこかに余分なお金がかかっているんでしょうね。
いや、わかりませんよ。
すごい設備がしっかりしたマンションなのかもしれませんし。
いい「花園」なのかもしれません。
――「花園」って何ですか?何と言えばいいですかね……ひとつの町と言いますか。
壁で囲って、その中に高級マンションを数棟、生活に必要なお店とかを建てるんですよ。
で、周りの都市とは隔離された環境を作るんですよ。
この町みたいなものを「花園」と言います。
――中国のお城みたいですね。
囲っちゃうんだ。
ああ(笑)。
そうかもしれませんね。
アメリカにもお金持ちしか住めません、みたいな、ゲートでくくられた高級住宅街がありますが、あれの中国版みたいなものですね。
――高級物件ってそんな風になっているんですか?多いです。
特に、日本人の方は治安を気にする方多いですから。
花園になっているとゲートで警備されていたりとか、安心なので。
――高そうですね。
でもないですよ。
もちろん都市によりますが、普通なら2,000元~3,000元でありますよ。
日本円で40,000円から50,000円出せば2LDK、3LDKの物件が借りられると思いますが。
――安いじゃないですか!さっきの倍数を考えてください。
3,000元の物件は日本円で39,000円、5倍で195,000円でしょ。
日本でも195,000円出せば普通に2LDK、3LDk借りられますよね。
そんな感じです。
――その5~6倍というのは中国全土で同じ感じですか?いえ、都市によって物価が違います。
中国は本当に広いので、もう都市によって価格レベルは全然違います。
――一番高価なのはどこですか?上海でしょうね。
香港も高いですが、あそこはまた特殊なので。
――上海でも3,000元ぐらいで高級マンションを借りられますか?上海ではちょっと無理かもしれません。
そうですね、30坪以上の物件が欲しければ6,000元は出さないと無理でしょうね。
新しい物件で、となると10,000元は覚悟した方がいいです。
――六本木ヒルズみたいな物件に上海で住みたかったらどれぐらい必要でしょうか?そうですねえ。知り合いの業者の話では、13,000元から15,000元ぐらいでしょうか。
日本円で200,000円出せばありますね。
――一気に高くなりますね。
5倍で100万円なので……ちょうどヒルズぐらいではありますが。
でもスゴイですよ。
プールもジムはあるし、警備員は24時間いますしね。
家電は全部付いてますし。
50坪もあるんですよ。
もちろん3LDK。
――そこまで行くと高いんだか安いんだか。
現地ではもちろん破格に高い物件です(笑)。
駐在員で上海にいる方などは結構こういう物件に住んでいます。
会社で借りていたりしますが。
――安く借りるにはどうすればいいんでしょうか。
一番確実なのは信頼できる現地の業者を紹介してもらうことですね。
実際に借りている日本人の方に紹介してもらうのが一番いいと思います。
――飛び込みで行くのは無理ですかね?絶対にやめた方がいいです。
確実にボラれます(笑)。
中国の不動産全体が下げ基調なのは間違いなようですが、上海など、高価な所は高値であまり変わりないようです。
でも、どうせ中国に住むのであれば、日本では絶対無理な「広い所」に住みたいですよね!(高橋モータース@dcp)【拡大画像を含む完全版はこちら】