元プロデューサーに聞く、”アキバ系アイドル”の収入の実態とは?
ここ数年で大きく注目されるようになった秋葉原の文化。
その中心のひとつが”アキバ系アイドル”、または”地下アイドル”と呼ばれる女の子たちです。
そんな大きな注目を浴びている彼女たちの懐事情はどうなっているのか? アキバの地下アイドルのプロデュースをしていた男性に彼女たちの懐事情を聞いてみました。
――今回は秋葉原を中心に活動するアイドルたちの懐事情を伺いたいと思います。
単刀直入にお聞きしますが、アキバ系アイドルの懐事情はどのような感じでしょうか?基本的に、アキバで活動しているアイドルのほとんどがお金がありません。
アキバ系アイドルのトップである『AKB48』のメンバーや、いま注目されている『でんぱ組.inc』といったグループを除けば、大手メディアに出演する知名度がない、いわゆる”地下アイドル”の子たちが多いですからね。
どの世界でもそうですけど、”下積み段階”ですから大きな収入があるわけではないです。
――たまに”アキバ系の地下アイドル”としてテレビに出ている人もみかけますが、そういった子たちもですか?アキバ系のアイドルもピンキリなのですべてがそうとは言えませんが、アキバの地下アイドルたちが出る番組は制作費の安い深夜帯の番組ばかりなので、当然ギャラもそんなに多くはないですね。