2012年5月22日 14:54
“コンビニスイーツ戦争”のゆくえは?~「ローソンのロールケーキ」が人気
インターワイヤードが運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」は、コンビニスイーツの購入に関する調査を行い、「普段利用するコンビニとスイーツお気に入りのコンビニ」「好きなスイーツとそのポイント」などについてのアンケートをまとめた。
調査は3月23日~4月6日にかけて実施し、「DIMSDRIVE」モニター9,163人から回答を得た。
「コンビニスイーツを購入する人」は78.1%。
うち、「週に1回以上」は16.6%と、比較的高い割合の人が頻繁に購入している。
「目的のコンビニスイーツを買うために、あえてそのコンビニエンスストアを選んで行くことはありますか」と尋ねたところ、「よくある」が16.0%という結果となり、「たまにある」の46.0%と合わせ、「経験がある」人は62.0%と多い。
また、「コンビニスイーツのみ」を購入した経験については、62.6%が「ある」と回答し、うち17.9%は「よくある」と答えた。
魅力のあるスイーツ商品は利用客の増加に一役買っていることがうかがえる。
もっとも気に入ったコンビニスイーツ商品について、「どのチェーンの商品か」を尋ねたところ、「ローソン」