くらし情報『気にはなるけど、手が出にくい!? 主婦のネットスーパー利用実態を調査』

2012年5月22日 19:48

気にはなるけど、手が出にくい!? 主婦のネットスーパー利用実態を調査

気にはなるけど、手が出にくい!? 主婦のネットスーパー利用実態を調査
ソフトブレーン・フィールドは、同社に登録する20代~60代の既婚女性会員を対象に、ネットスーパー利用実態調査を実施した。

調査では、76%の主婦はネットスーパーの利用経験がないものの、今後利用または検討したい人は63%にのぼった。

20~60代の既婚女性でネットスーパーを利用したことがあるのは全体の25%。

そのうち、月に1回以上定期的に利用している人は、全体の12%にとどまった。

一方、全体の76%が一度も利用したことがないことが調査で明らかになった。

ネットスーパー利用者の購入アイテムを見てみると、「水・ペットボトル飲料」「お米」など、重量のあるアイテムが上位を占めている。

ただ、「日配食品」「日用雑貨」「保存加工食品」「野菜・果物」「精肉・鮮魚」など、アイテムごとの差もそれほどはなく、幅広いアイテムを購入している結果となった。

また、利用しているネットスーパーについては、全国で店舗を展開する大手の総合スーパー(GMS)の「イオン(48%)」、「イトーヨーカドー(38%)」が大半を占めた。


利用者の声としては、「遠い店舗に行かなくても、プライベートブランドや、お得な商品を買えたりするから」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.