くらし情報『”プロ”の「麻雀師」って、儲かるの?』

2012年5月24日 08:45

”プロ”の「麻雀師」って、儲かるの?

”プロ”の「麻雀師」って、儲かるの?
お笑い芸人の方がプロの資格を持っていたり、新たにプロテストに合格したアイドルが話題になったりと、芸能界でも話題になったりしている麻雀の”プロ”。

芸能人はともかく、そんな麻雀のプロ資格を持っている一般の人は、ぶっちゃけ儲かるのでしょうか? そこで今回は、麻雀のプロ組織に所属している方に収入面の現実を教えてもらいました。

――プロの麻雀師はぶっちゃけ儲かるのでしょうか?いや、全然。

麻雀での収入は微々たるものでしたよ(笑)。

――微々たるとは、いくらぐらいでしたか?僕の場合は月に30,000円稼げたらいいほうでしたね。

――30,000円!? では毎月の生活費はどうしていたんですか?基本的なお金はアルバイトをして稼いでいましたよ。

週末はプロのリーグなどのイベントがあるので平日はアルバイトをして週末は麻雀をして……といった感じですね。

なのでアルバイトではなく、普通のサラリーマンのプロもけっこういましたね。

――なるほど。

週末以外は自由なんですね。

ではその30,000円というのは、どんな活動をして得た収入なんですか?ゲームセンターにある対戦型の麻雀ゲームにプロとして参戦するんですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.