くらし情報『節電ムードが続く今夏、コンビニ「冷し麺」戦争はさらに激化! - トレンド総研』

2012年6月15日 17:48

節電ムードが続く今夏、コンビニ「冷し麺」戦争はさらに激化! - トレンド総研

節電ムードが続く今夏、コンビニ「冷し麺」戦争はさらに激化! - トレンド総研
トレンド総研は、2012年夏のトレンドとして、コンビニ各社が販売している「冷し麺」に注目。

今シーズンは夏の風物詩でもある「冷し中華」を中心に、さまざまな特徴をもった新商品が登場しているという。

ここ数年の傾向として、コンビニの主食分野では、「麺類」のヒット商品が多数登場している。

とりわけ今年の夏は、昨年に引き続き節電の意識が高いため、各社とも例年以上に「食べて体を冷やす」ための商品である「冷し麺」カテゴリーに力を入れているという。

今年の春先までは、有名店監修の商品や、タレントや著名人とのコラボ商品が多く登場していたが、夏以降は定番商品のクオリティやこだわりを強調していく、「原点回帰」とも言える動きが強くなりそうとのこと。

例えば、「ローソン」は今年から中華麺を「たまご麺」にリニューアルするなど”麺”に力を入れており、「セブン-イレブン」は、冷し中華の味付けを季節による嗜好の変化にあわせて変えるなど”スープ”にこだわりを見せているという。

同社によれば、2012年夏の注目は「冷し中華」と「冷しちゃんぽん」の2つとのこと。

「冷し中華」は、「冷し麺」カテゴリーの定番商品と言える存在。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.