くらし情報『東京スカイツリー効果!?墨田区の賃貸住宅市場が好調 - タス調べ』

2012年6月29日 20:00

東京スカイツリー効果!?墨田区の賃貸住宅市場が好調 - タス調べ

東京スカイツリー効果!?墨田区の賃貸住宅市場が好調 - タス調べ
不動産評価Webサイト「TAS-MAP」を運営するタスは、「賃貸住宅市場レポート首都圏版2012年6月」および「賃貸住宅市場レポート関西圏版2012年6月」を発表した。

首都圏版では、東京スカイツリーが墨田区賃貸住宅市場に与えた影響についても公開している。

同レポート首都圏版によると、2012年第1四半期の1都3県の賃貸住宅市況は前期に比較して横浜市が「やや悪い」→「やや良い」に、板橋区が「悪い」→「やや悪い」と好転した。

一方、目黒区は「やや悪い」→「悪い」に後退。

東京23区の山手線内の区に市況が「良い」と「やや良い」地域が集中していることも明らかとなった。

東京スカイツリーが墨田区賃貸住宅市場に与えた影響について、同レポートは東京スカイツリーが着工した2008年7月から墨田区の市況が好転したと述べている。

その後、波はあるものの市況はプラスを維持。

空室率も東京スカイツリー着工後に大幅に下降した後、低い水準を維持している。


また、墨田区の賃料指数については東京スカイツリー着工後しばらくは賃料下落に歯止めがかかっていたが、その後賃料は減少傾向に。

しかし、東京スカイツリーが500mを超えた2010年4四半期には底を打ち、上昇に転じている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.