くらし情報『自分は大学に行ったが子供を行かせられるか? - ”家族の資金計画に不安”88%』

2012年6月29日 11:47

自分は大学に行ったが子供を行かせられるか? - ”家族の資金計画に不安”88%

自分は大学に行ったが子供を行かせられるか? -  ”家族の資金計画に不安”88%
イーウェルは28日、同社が運営するコミュニティサイト「はっぴーママ.com」にて実施した家族の資金計画に関するアンケート調査の結果を発表した。

同調査は、5月13日~6月12日の期間にインターネット上で行われ、同サイト会員339名から有効回答を得た。

まず、将来を考えた家族の資金計画に不安を感じることはあるかと尋ねたところ、88%が「不安を感じている」(「不安を感じている」43%と「少し不安を感じている」45%の合計)と回答。

反対に「不安を感じていない」(「あまり不安を感じていない」10%と「まったく不安を感じていない」2%の合計)は12%にとどまった。

生まれてから独り立ちするまで、学費を含めて子どもを育てるためにどの程度の費用がかかるか把握しているかと聞くと、63%が「なんとなく想像はつくが具体的にはわからない」と答え、「興味はあるがわからない」の12%と合わせると、75%が「わからない」と回答。

一方、「進路別に大体把握している」は21%、「ほとんど考えたことがない」は4%だった。

また、「(費用について)詳しく教えてほしい」とのコメントも多数寄せられたという。

子どもの将来のための資金については、「学資保険(子ども保険)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.