くらし情報『読む鉄道、観る鉄道 (10) 『狙った恋の落とし方。』 - 中国で”北海道ブーム”起こした婚活映画』

2012年6月10日 08:05

読む鉄道、観る鉄道 (10) 『狙った恋の落とし方。』 - 中国で”北海道ブーム”起こした婚活映画

読む鉄道、観る鉄道 (10) 『狙った恋の落とし方。』 - 中国で”北海道ブーム”起こした婚活映画
釧網本線の北浜駅は流氷が見える駅として知られる。

小さな無人駅で、駅舎が喫茶店として使われている。

この駅に2008年から中国人観光客が大勢訪れるようになった。

同駅に停車する「流氷ノロッコ号」に中国語ガイドを乗車させるほどだ。

そんな北海道観光ブームのきっかけとなった中国映画が『狙った恋の落とし方。

』(原題:非誠勿擾)。

婚活サイトで知り合った男女の物語だ。

アイデア商品のライセンスを売って大金を得た中年男のチェン(グォ・ヨウ)は、結婚を決意。


婚活サイトに登録して希望条件を書き連ねる。

起業家はダメ、飛び抜けた容姿は不要、外観は新しくても、心は古風で……。

そして最後に「非誠勿擾」と付け加える。

これは「本気で付き合える人だけ、冷やかしお断り」という意味で、本作品の原題でもある。

数人の女性から反応があり、チェンは見合いを続けたが、出会う相手は癖のある女性ばかり。

そんなとき、婚活など不要と思わせるほどの美人、シャオシャオ(スー・チー)がいた。

冷やかしだろうと席を立つチェン、だがシャオシャオはチェンを追いかけ飲みに誘う。

そしてお互いに辛い恋を打ち明け、飲み友達になる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.