くらし情報『丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (16) 「節電の夏」が到来! 効率的に”エアコン”を使うポイントは?』

2012年6月7日 08:05

丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (16) 「節電の夏」が到来! 効率的に”エアコン”を使うポイントは?

みなさんこんには。

節約アドバイザーの丸山晴美です。

『丸山晴美の節約道場! 年100万円貯めるためのマネーテクニック』では、Q&A方式で、年間100万円を貯めるテクニックを紹介しています。

今回は、夏に節電する上でのポイントを知りたい、という方からの相談です。

【Q】この夏の電力不足がテレビや新聞などで騒がれていますが、協力したい気持ちはあっても何をどのようにするのが効果的なのかがいまいちわかりません。

また、電気料金の値上げも気になるので、節約できるところはしたいと思っています。

夏の節電のポイントを教えてください。

【A】夏の電力不足時の節電ポイントは「ピーク時間帯の電気の利用を減らす」ことに尽きると考えています。


このピーク時間帯というは、1日でもっとも電力需要が大きくなる時間帯です。

平日の午前9時~午後8時までが電力不足が予想される時間帯で、その中でも午後1時~4時のピーク時間帯が深刻な電力不足が懸念される時間帯と言われています。

このピークタイムを避けて、洗濯や掃除、炊飯といった家事をするといった方法も対策としてあげられますので、できる限り朝のうちに家事を済ませると良いでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.