くらし情報『エアコンの出番を減らす節電テク! (Part1)「グリーンカーテン」は実は簡単!』

2012年6月1日 08:09

エアコンの出番を減らす節電テク! (Part1)「グリーンカーテン」は実は簡単!

エアコンの出番を減らす節電テク! (Part1)「グリーンカーテン」は実は簡単!
昨年に続き、今年も節電の夏がやってきます。

特に関西圏では15%以上の節電要請がされています。

東京圏では、家庭向けの電気料金の値上げが申請されました。

申請が通れば、現在kWhあたり23.34円から25.74円となり、平均値上げ率は10.28%となります。

これはもう、節電しまくるしかない状況だと思いませんか?夏の節電といえば、やはりエアコン。

設定温度をあげる、使用時間を短くする、いっそのこと使わないなどが考えられますが、昨年並みの猛暑に襲われた場合、エアコンなしで乗り切るのは至難の業。

特に日差しが照りつける部屋で、エアコンなしでは室内の温度はあっという間に40度を超える暑さに。

お年寄りや子どもには生命の危険も考えられます。


少しでもエアコンの効率を上げ、電力使用量を抑えるにはどうすればいいのでしょうか? エアコン効率をあげるテクをご紹介します。

グリーンカーテン、緑のカーテンともいいますが、この単語はご存知の方も多いことでしょう。

でも、実際に導入するのは、ハードルが高そうな感じがして尻込みをしている、またどのくらい効果があるのかがわからないので、手を出せずにいるという方も多いはず。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.