1~3月の日系企業の現地採用・海外駐在の求人がUP。洪水懸念のタイも好調
世界9ヶ国・地域で人材紹介事業を展開している株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメントは、2012年1~3月の海外における新着求人の動向について発表した。
景気回復に対する期待で現地採用・駐在とも大幅に増加していることが明らかとなった。
同社は、日本および英国、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、中国、香港、韓国で、日系企業を中心に語学力の高い国際人材を紹介している。
同社では、人材採用の国際動向に特化した季刊ニュースレターを発行しているが、このほど1~3月の動向について発表。
アジア5ヶ国(中国、シンガポール、インドネシア、タイ、マレーシア)での日系企業の現地採用求人数は前年同期と比べて2ケタ増と好調であることがわかった。
アジア5ヶ国(中国、シンガポール、インドネシア、タイ、マレーシア)の日系企業の現地採用求人数について細かく見てみると、前年同期と比べてマイナスとなっているのは、シンガポール(マイナス5%)とインドネシア(マイナス35%)。
しかし前4半期と比べると両国ともプラスに転じており、特にインドネシアはプラス48%と大きな伸びを見せている。
アジア5ヶ国で特に大きく伸びているのはマレーシアで、前年同期比でプラス20%、前4半期比でプラス69%と好調だ。