整備新幹線3区間の着工を国交省が認可、「多重的な幹線交通体系」確保へ
国土交通省は29日、鉄道建設・運輸施設整備支援機構から申請のあった北海道新幹線新函館(仮称)~札幌間、北陸新幹線金沢~敦賀間、九州新幹線武雄温泉~長崎間の工事実施計画を認可した。
昨年12月26日の「整備新幹線の取扱いについて(政府・与党確認事項)」を踏まえ、全国新幹線鉄道整備法第9条第4項の規定に基づき北海道、石川県、福井県、佐賀県、長崎県へ意見聴取を実施。
すべての道県から回答があり、今回の認可に至った。
北海道新幹線新函館(仮称)~札幌間の路線延長は約211.5km。
途中駅として新八雲(仮称)駅、長万部駅、倶知安駅、新小樽(仮称)駅が設置される。
全長約26.5kmの渡島トンネル(新函館~新八雲間)をはじめ、全長約18.8kmの手稲トンネル(新小樽~札幌間)、全長約18.0kmの後志トンネル(倶知安~新小樽間)など、長大トンネルが連続する区間に。
今回申請分の工事費は約1兆2,386億円。
工事の完成は新青森~新函館間の開業(2015年度末)からおおむね20年後とされている。
北陸新幹線金沢~敦賀間の路線延長は約125.2km。
途中駅として小松駅、加賀温泉駅、芦原温泉駅、福井駅、南越(仮称)