外来患者の香水は「注意しない」医師が約8割 - メドピア調査
8割以上の医師が「外来患者の香水について注意しない」という結果が出た。
調査は4月16日~4月22日にかけて、MedPeer会員医師を対象にオープン回答型の「ポスティング調査」で実施。
2,781件の有効サンプルが得られた。
「外来患者の香水がきつい場合に注意しますか?」という問いに対して、82%が「注意しない」と回答。
その理由として「個人の嗜好(しこう)の問題」、「医学的に問題無ければ、注意する理由がない」という意見が多かった。
一方、「トラブルの原因になるので無視する」「職員なら注意するが、患者さんにはできない」というコメントも寄せられた。
一方、「遠回しに注意する」は10%。
その方法としては「看護師に注意してもらう」「注意書きを提示する」というものがあった。
「はっきりと注意する」は3%で、理由は「ぜんそく外来なので発作を起こすことがある」「産婦人科ではつわりや化学療法でにおいに敏感な患者さんがいる」など、診療する科独特の事情があるようだ。
また、香水のほかに、困ったにおいとして、タバコや体臭などを挙げた医師もいた。
対策としては、「マスクをする」「消臭スプレーを使う」などのコメントがあった。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
提供元の記事
関連リンク
-
new
大沢あかね、松田元太と接近シーンで息止める「鼻息を掛けちゃいけないと思って…」 互いに呼吸する約束を交わす
-
new
なにわ男子・大西流星&道枝駿佑、“セン”ス抜群「マネージャーからセンを引くだけの簡単な番組とだけ聞かされて…」
-
new
Travis Japan・松田元太、雨男すぎて「嵐の松田元太です」 髙木雄也が冷静にツッコミ
-
new
Travis Japan・松田元太、ジャケット下は“はだかんぼう”で制作発表 体作りは「ガッツリやるより」
-
韓国発スパウトパウチ型スキンケア「HIDEHERE(ハイドヒア)」が9/18発売 世界約50か国で展開するブランドが日本上陸「選ぶ・組み合わせる・持ち歩く」新しいスキンケアを提案