ブルーライトから家族の目を守れ!親子で「JINS PC」体験レポート
パソコンのモニターを長時間見続けると、目が疲れる・痛くなるという経験をしたことがある人は多いはず。
これは、液晶ディスプレイから発せられる「ブルーライト」によるものだ。
ブルーライトはパソコンに限らず、スマートフォンや液晶テレビ、ポータブルゲーム機などのディスプレイからも多く発せられている。
これらの機器は、もはや日常生活においてなくてはならない存在。
私たちは、常にブルーライトにさらされているといえるだろう。
最近では、このブルーライトから目を守るためのメガネが話題になっている。
「JINS PC」もそのひとつ。
画面が見やすい光マネジメント技術を採用し、ブルーライトを約50%もカットするという。
また、キッズ用のアイテムも展開しており、(社)日本PTA全国協議会の推薦商品および子ども会推奨商品に認定されている。
親子で使えるこのメガネ、実際にはどのような着け心地なのだろうか。
今回は横須賀市に住む川越さんファミリーに、その効果を体験してもらった。
全員、視力がいい川越家。
そのため、パソコンなどの作業をするたびにメガネをかけることには少し抵抗があったそうだ。
実際の着け心地について、母・美由紀さんにうかがった。