愛あるセレクトをしたいママのみかた

おもしろインテリアが満載! デザイン家具の見本市「インテリアライフスタイル」

マイナビニュース
おもしろインテリアが満載! デザイン家具の見本市「インテリアライフスタイル」
国際見本市の主催・運営を行うメッセフランクフルトは、デザイン家具の見本市「インテリアライフスタイル」を6日から8日にかけて東京ビッグサイトで開催した。

「インテリアライフスタイル」は、国内外の最新インテリア情報を発信するための見本市。

著名なインテリアデザイナーである青木昭夫氏、小柴大樹氏、南村弾氏、本間美紀氏が企画をプロデュース。

今回は22回目の開催となり、昨年は東日本大震災の影響で海外出展者が減少したものの、今年は652社(国内480社・海外172社/前回521社)が出展するなど、大幅な盛り返しを見せている。

鳴海製陶社は、エコをコンセプトにした新しい食器を公開。

OSORO(オソロ)と呼ばれるこの器は、陶磁に牛の骨灰を混ぜ込むことで、料理を引き立てる美しい乳白色に仕上がっている。

特徴的なのは、器同士を重ねることで、ラップを使わずに料理を保存できるという点。

間にシリコンカバーを挟むことによって、食器同士のズレを防ぎ、香りと風味を閉じ込める。


価格は未定。

同イベントでは、OSOROシリーズと、オーガニックレストランのLUCA DELI(ルカデリ)がコラボ。

有機野菜を使った本格イタリアンを楽しむことができ、OSOROの皿を使ったトマトバジルのフェットチーネやオーガニック野菜ピザなどの多彩なメニューで参加者を魅了した。

ニューアンド社は、シリコン製の柔らかいランチョンマットを公開。

700円前後の手ごろな価格で、食器が滑りにくくなっているため、小さい子供や高齢者がいる家庭に人気とのこと。

人体に有害なものは含まれておらず、食品医薬品局(FDA)の審査にも合格。

誤って子供が口に含んだとしても安全であるという。

マスターズクラフト社は、和菓子や和食などの箸置きを展示。


今回特に注目が集まったのは、おせち料理をモチーフにした箸置き。

一見本物と見紛うばかりのクオリティで、だし巻き卵やかまぼこなどの食品を再現。

30~50代に人気の商品で、価格はすべて500円前後。

プレゼントとして購入する人も多いという。

また、マストラッド社のシリコン製チップスメーカーも注目を集めている。

「トップチップス」と呼ばれる商品で、やわらかな皿の上にレンコンやカボチャ、ニンジンやジャガイモなどをスライスしたものを乗せ、3分ほどレンジで加熱すると、オイルフリーの低カロリーな野菜チップスを楽しむことができる。イベントでは、パリッとした出来立てのじゃがいもチップスが振る舞われ、参加者を楽しませた。

価格は4,935円(税込み)。


三栄水栓製作所は、お風呂でエステができるシャワーヘッドを公開。

自宅のシャワーをとりはずし、ネジで取り付けるだけで交換は簡単。

プロのエスティシャンの監修のもと開発。

通常のシャワーのほか、柔らかな霧のでる「ミスト」、勢いよく温水のでる「ピンポイント・スカルプ」といったうれしい機能つきで、本物のエステを体験しているようなバスタイムを自宅で楽しむことができる。

価格は未定。

メトレフランセ社は、フランスでデザインされた、シリコン素材のスチーマーを公開。

耐熱温度は220℃で、電子レンジやオーブンでの使用が可能。

中にホットケーキミックスなどを入れて焼くだけで、スチーマーの形に添ったブタやカエルなどのケーキを簡単に作ることができる。


価格は未定。

会場では、アニマル型の扇風機にも注目が集まった。

スリーアップ社が開発したもので、サイズは幅24.5㎝、高さ28㎝とコンパクト。

外見に加えて特徴的なのは、鼻の部分を外し、中にアロマオイルを入れることができるという点。

涼しい風と、それに乗ったアロマの香りを楽しむことができる。

種類はクマ、白クマ、ブタ、パンダの四種類で、価格は3,980円(税込み)。

近代トレイディング社はレコード型の時計を展示。

レコード盤が秒針代わりになっており、レコード世代向けの目に楽しい商品となっている。


価格は13,650円(税込み)。

ロフトなどで購入可能。

ピーオーエス社は、あたかも布であるかのようなミニテーブルを公開。

一つ一つ手作りされている作品で、価格は31,500円から。

テーブルを支える支柱棒がなく、布が床に触れている面でテーブルを支える構造。

デザイン性の高い、目に楽しい商品となっている。

リブインコンフォート社は、女性にうれしいフレグランスランプを展示。

フレグランスオイルが入ったボトルに、特殊なセラミック芯を入れ、火をつけるだけでさまざまな香りを楽しむことができる。


この香りには、空気中のバクテリアを殺菌・消臭する効果もあるため、湿気の多い季節などに最適だ。
人気の香りは水仙。

仕事の疲れを癒やしたい女性たちに好評とのこと。

ボトル価格は6,000円から。

また、スキャンデックス社は、デンマーク製の1970年代のレトロなデザインライトを発表。

一見バラの花びらや、波模様を表現したように見える外観だが、数学の関数曲線を表したものであるという。

幅広い年齢層に愛されており、価格は25,000円から。

ジェーエストレーディング社は、デコバードという野鳥の木製手彫り製品を展示。


実寸大の大きさで、シジュウカラ、スズメ、ハクセキレイなどの鳥が人気とのこと。

部屋の中でバードウオッチングを手軽に楽しむことができる。

価格は1,800円から。

株式会社かなるは、子供から大人まで楽しむことができる動物のぬいぐるみを公開。

イベントでは、二メートルを超えるヘラジカの人形などが展示された。

10代から60代まで、幅広く愛されているブランドで、特に人気なのは手のひらサイズのホワイトタイガーであるという。

全国の直営店で購入可能。

以上紹介したインテリアは、直営店やロフト、三越デパートなどで順次販売される予定。

気に入った最新デザインのインテリアを楽しんでみてはいかがだろうか。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード