くらし情報『音読や計算で脳を活性化し、認知症を改善する。「脳トレ」の川島教授が開発』

2012年6月21日 21:45

音読や計算で脳を活性化し、認知症を改善する。「脳トレ」の川島教授が開発

音読や計算で脳を活性化し、認知症を改善する。「脳トレ」の川島教授が開発
6月20日、日本公文教育研究会 くもん学習療法センターによる「『学習療法』プレスセミナー」が開催された。

同センターは東北大学加齢医学研究所・川島隆太教授との共同研究として、海外初となる学習療法の実証実験を2011年5月から6カ月、アメリカで実施。

今回はその成果が発表された。

学習療法とは、「音読と計算を中心とする教材を用いた学習を、学習者と支援者がコミュニケーションをとりながら行うことにより、学習者の認知機能やコミュニケーション機能、身辺自立機能などの前頭前野機能の維持・改善をはかるものである」と定義される。

これは、川島教授を中心とする産・官・学の共同プロジェクトによって科学的に効果が立証された、認知症の維持・改善を目的とする非薬物療法だ。

国内では1,400超の高齢者介護施設に導入されている。

同センター代表・大竹洋司氏によれば、学習療法は認知症の維持・改善だけでなく、介護施設のスタッフの人材育成にも役立つという。

学習療法は一人一人と対面しながら進めるため、高齢者とじっくり向き合うことができるとのこと。


コミュニケーションを通じ、その人の人生や子どものころの話など、家族も知らなかったようなことまで知ることできる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.