”意外”にカンタン、しかも安い!? 「香港」で会社を作る方法は?
海外に会社を作ってみることを考えたことはあるでしょうか。
たとえば香港などは、租税が安い、(名義人を利用した場合)その会社の内実が知られないなど、香港に会社があるメリットがいくつかあります。
今回は、香港に会社を作るコストについて調べてみました。
香港で会社を作る方法は2つあります。
自分でゼロから作る方法と、すでにある会社を買う方法です。
司法書士事務所などが設立し、登記してある会社を「シェルフカンパニー」と言って、香港にはこのシェルフカンパニーが結構な数あります。
これを購入するとスグに会社を持つことができます。
しかし、ゼロから会社を作っても香港の場合にはあまりお金はかからないのです。
会社を作るのに必要な人数は1人でOKです。
自分1人で設立する場合には、役員が自分で、株主も自分ということになります。
役員や株主の国籍に関して制限がありません。
当たり前ですが、会社の住所(登記場所)は香港でないといけません。
では実際に香港の現場に事務所を借りないといけないのかというと、そんなことはないのです。
ここが面白いのですが、会社の住所は会社設立代行をやっているエージェント業者の住所を借りることが可能です。