今年の夏も「冷やしごはん」ブームは続く?つけだれタイプが今年のトレンド
女性とメディアに特化したマーケティングを手がけるトレンダーズ株式会社は、今年の夏の食トレンドとして、去年ブレイクした「冷やしごはん(冷たい米飯)」に注目。
今年の夏、「冷やしごはん」メニューをどう活用するのか、20代~40代の主婦を対象に調査を実施した。
調査は20~40代の既婚女性500人を対象に、4月10日~12日にインターネットで実施した。
「冷やしごはんを使ったメニューを知っていますか?」という質問に対し、69.8%が「知っている」と回答。
「知っている」と回答した主婦のうち、去年「冷やしごはん」を食べた主婦は3人に1人の割合だった。
食べた「冷やしごはん」のメニューは、家庭では「冷やし茶漬け」(81.4%)がダントツの1位。
次いで「冷やしカレー」(15.5%)、「冷やし雑炊」(14.4%)だった。
飲食店で食べたメニューは「冷やし茶漬け」(31.6%)がトップで、「冷やしカレー」(21.1%)、「冷やしカツ丼」「冷やしクッパ」(同率15.8%)、「冷やしリゾット」(10.5%)の順となった。
「冷やしごはん」を初めて食べた時期を聞くと、約半数が「去年」と回答。