くらし情報『工場萌え必見! 眼前に幻想的な光景が広がる「京浜工業地帯・千鳥町」』

2012年6月12日 07:45

工場萌え必見! 眼前に幻想的な光景が広がる「京浜工業地帯・千鳥町」

工場萌え必見! 眼前に幻想的な光景が広がる「京浜工業地帯・千鳥町」
今やデートスポットの定番にもなっている美しい工場夜景。

東京近郊の工場地帯の中でも間近に工場を見ることができるので、今回はそんなとっておきの場所を紹介したい。

工場地帯は数多くあれど、一般の人が工場に近づいて見ることができる場所はそう多くない。

でも京浜工業地帯・千鳥町は違う。

敷地内に入るわけでもなく、公道から目の前に広がる大迫力のコンビナートを眺めることができるのだ。

しかもマイカーがなくてもバスと徒歩で行けるのもうれしい。

川崎駅から川崎マリエン前(東扇島循環)行きのバスに乗って約20分。

日本触媒前のバス停で下車し、ここから市営埠頭の方に向かって歩くとすぐ目の前にコンビナート群が続々と建ち並んでいる。


一番の見所は、引込み線がある工場前あたり。

入り組んだパイプ群の絶妙な配置がまるで造形美のようにも見える芸術品的光景を、すぐそばで見ることができる。

線路の引込み線の裏手に回れば、逆側から工場を楽しむことができる。

工場が稼働している音が聞こえるほどの近さだ。

5年前にこのスポットを発見し、拙著・工場写真集「工場地帯・コンビナート」(グラフィック社)でも紹介し、以後お気に入りで何度もここに来ているが、最近ではなんとここにはとバスツアーまで来ているほど。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.