日本人向けの、角膜矯正用コンタクトレンズ発売-ユニバーサルビュー
同時に、眼科向けの処方支援システム「フィッティングマスター」の提供も開始するという。
同製品は、就寝中につけることで、角膜形状を矯正。
起床時にはレンズを外して、裸眼で活動することができる。
仕事やスポーツでメガネやコンタククトレンズを使いたくない人、角膜屈折矯正手術(レーシック)をためらっている人、あるいは花粉症や、アレルギー、ドライアイなどの悩みを抱える人に有効だという。
矯正効果は起きて活動している時間は十分に継続する。
日本人の角膜形状は欧米人と比較して、中心部に突出の少ない球形角膜形状が多いと言われ、日本人の角膜形状に適したデザインのレンズであることが求められてきた。
そのため同製品は、レンズの内面カーブを調整し、球形角膜に処方しやすいように設計されている。
レンズ素材には、東レが開発したしなやかで割れにくい「やわらか素材」を使用。
高い酸素透過性と割れにくさを両立したハードコンタクトレンズであり、親水性が高く、レンズによごれが付着しにくいことも特長だ。
なお、同製品は全国の眼科クリニック等で医師の処方に基づき提供される。
さらに、眼科施設へのスムーズな導入のために、処方支援システム「フィッティングマスター」が開発された。
このシステムは、簡単な操作で医師の処方を的確にサポートするソフトウエアを搭載したタブレット端末として使用することができる。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
提供元の記事
関連リンク
-
親戚の前で”子育てマウント”を取る義姉?!だが、私の”ある一言”で立場が逆転し自爆したワケ…
-
「事故物件だけど安いから家決めてきたよ!」夫が勝手に家を契約!? あまりに身勝手な行動の結末は…
-
3児の母・鈴木亜美、3歳長女がバレンタインチョコ作りに励む「かなり真剣」なショット公開「チョコ作り出来るなんてすごい」「愛情たっぷりですね」
-
日本の格闘技を再び世界の中心に…ONE SAMURAIが発足!元電通の田中俊太郎氏がONE Japan CEOに就任「負けねえぞ!やったるぞ!という種を撒きたい」
-
「ONE SAMURAIは私の本当の愛」チャトリ・シットヨートン氏が語る日本への想い