鉄道トリビア (158) 東武鉄道、西武鉄道、JR南武線…、「北武鉄道」もあった!
東京スカイツリーの高さ634mは「ムサシ」にちなんだというエピソードで知られるように、かつて関東地方は「武蔵の国」と呼ばれた。
東武鉄道の社名の由来は、「武蔵の国の東」の鉄道だから。
同様に西武鉄道の前身となる会社のひとつ、西武軌道も、武蔵の国の西をめざしたことからこの社名になった。
南武鉄道という会社は現在はないが、JR東日本に南武線があり、その前身が南武鉄道だった。
同社は五日市鉄道を買収するなど路線網を広げたけれど、戦時下の1944(昭和19)年に国有化され、南武線・五日市線という路線名が残った。
ちなみに、南武鉄道の不動産部門は存続しており、太平洋不動産という会社名で新宿パークホテルを運営している。
これで東西南北の「東」「西」「南」の鉄道路線がそろった。
しかし「北」がない。
武蔵の国の北に北武鉄道はなかったのだろうか? 関東平野の北へ建設された鉄道といえば、東北本線の前身、日本鉄道があった。
他に鉄道会社が設立される余地はなかったか……。
いや、「北武鉄道」は確かに存在した。
現在の秩父鉄道の一部区間が、旧北武鉄道だったという。
しかし南武線のように路線名が残っていない。