くらし情報『消費増税に備える! 柳澤美由紀の”生活防衛術” (2) これからの時代を”生き抜く”ための「お金の習慣」』

2012年7月11日 08:38

消費増税に備える! 柳澤美由紀の”生活防衛術” (2) これからの時代を”生き抜く”ための「お金の習慣」

消費増税に備える! 柳澤美由紀の”生活防衛術” (2) これからの時代を”生き抜く”ための「お金の習慣」
消費増税による、急速な”なんちゃってインフレ”に打ち勝つには、戦略的にお金を使っていくほかありません。

やりくり上手、貯蓄上手な人にはいくつかの特徴があるのをご存知ですか? これからの時代を生き抜くために取り組みたいお金の習慣をご紹介します。

お金を貯めるのがうまい人にどんな節約をしているのかを聞くと、「特に何もしていない」という答えが圧倒的に多いです。

逆に「こまめに電気を消しています」とか「風呂の残り湯で洗濯しています」と答える人にかぎって、お金がない、貯まらない、と口癖のように言っている。

こんなに頑張っているのに結果が出ないと、不満たらたらです。

節約はやりくりの王道のはずなのに、おかしいですよね。

しかしよくよく話を聞くと、貯蓄上手は楽しみながら、お金のかかりにくい生活をしていることがわかりました。

無意識のうちに節約につながる暮らしをしていたのです。


家ごはんが好き=外食しない=栄養バランスがよくなる=健康=食費と医療費の節約
お風呂は家族みんなで入る=水道光熱費の節約
休みの日は弁当持参でピクニック=レジャー費の節約
節約を頑張りすぎるとストレスになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.