外国人から見た日本 (3) 外国人が驚く、日本人の習慣
家の中でも靴を履くなど、国によって異なる習慣。
私たちが普段何気なくしている行動も、外国の人から見ると不思議に見えることがあるかもしれません。
そこで、外国の人20人に、「日本人の変わっていると思う習慣」について聞いてみました。
■相手と電話で話していても、お辞儀すること(アメリカ/男性/30代前半)■電話をしながらお辞儀をする。
相手が直接見えないのに不思議(ドイツ/男性/30代後半)そう言われてみると、無意識にやっている人が多いかも。
お辞儀という行為自体が外国人には珍しいものなのに、相手が見えないときもするなんて、びっくりしたでしょうね。
■道に水をまき散らす(アメリカ/男性/30代前半)打ち水って温暖化対策だけでなく、場を清めるという意味もあるそうです。
来客への心遣いなのだとか。
最近ではあまり見ることがないですが、日本人らしい習慣ですね。
■お父さんが子供と大きく(小学生)なるまで、一緒におふろにはいる。
母国のマリのお父さんは、娘とお風呂に入らないし、お母さんは息子が2歳になったら、一緒に入らない(マリ/男性/30代前半)2歳の子供が一人でお風呂に入れるってスゴイ!日本の場合は各家庭によって違いますけど、大抵小学校低学年くらいまで一緒に入っている人が多いですもんね。