くらし情報『高速トリビア (4) これまでいちばん長かった「渋滞の距離」は?』

2012年7月19日 18:05

高速トリビア (4) これまでいちばん長かった「渋滞の距離」は?

高速トリビア (4) これまでいちばん長かった「渋滞の距離」は?
本コラムの第2回、第3回で、「渋滞予報士」と「渋滞予測の方法」について紹介しました。

では、これまでいちばん長かった「渋滞の距離」はどれぐらいだったのでしょうか?高速道路では、年末年始やお盆のふるさとへの帰省をはじめ、GWや大型連休といった行楽シーズンになると、交通集中(事故なども含む)による渋滞が発生します。

これまで最も長かった渋滞の総距離は、1995年12月27日に名神高速道路(名神・泰荘PA付近)~東名高速道路間(東名・赤塚PA付近)下り線で発生した、154kmです。

滋賀県から愛知県にかけて豪雪となり、多くの箇所で通行止めが発生したのが原因でした。

しかも、年末の帰省ラッシュに重なったことに影響を受けて、異常な距離の渋滞が発生したのです。

渋滞が発生する大きな原因といわれる「交通集中」には、事故や故障車などの影響も含まれます。

また、2002年頃までは、料金所の渋滞が多く発生していたのですが、ETCの導入と利用者の増加により、改善されています。

先日、NEXCO各社から今年のお盆期間(8月8日~8月19日)の渋滞予想が発表されました。


ピークは上り線が8月11~12日、上り線は、8月14~15日に発生すると予測しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.