外国人から見た日本 (7) これを食べるの? 外国人が驚く日本の食べ物
外国の人が日本に来て、驚くことのひとつとして挙げられるのが「食事」。
私たちが普段当たり前のように食べている食材でも、外国の人が見るとびっくりするものがあるようです。
そこで、外国人20人に、日本に来て驚いた食べ物について聞いてみました。
「納豆」(シリア/男性/30代前半)、「生魚」(ウクライナ/女性/30代前半)は、よく外国の方が苦手なものとして挙げられますが、そのほか「これを食べるの?」と驚いたという食べ物をご紹介します。
■ちりめんじゃこ「日本に来てすぐに、同僚の弁当にあったちりめんじゃこを見て、少しゾッとしました。
ちりめんを見たら、それぞれのちりめんの目が見えてかわいそうに思いました。
しかし、私はちりめんじゃこがだんだん食べられるようになりました」(アメリカ/男性/30代前半)あの小さくてつぶらな瞳と目があうと、確かにかわいそうな気持ちにはなりますが、カルシウムがたっぷり含まれていてとっても体にいいですよ!■焼きそばのサンドイッチ「焼きそばはめん類なのに同じ炭水化物のパンに挟んで食べるのはどうだろうと思いました」(ブラジル/女性/50代前半)確かに、炭水化物に炭水化物という組み合わせは、日本人でもたまに疑問に思うことはあります。