くらし情報『「金券ショップ」はオトクのワンダーランド! 今買うべき金券はコレ(Part1)』

2012年7月17日 11:45

「金券ショップ」はオトクのワンダーランド! 今買うべき金券はコレ(Part1)

「金券ショップ」はオトクのワンダーランド! 今買うべき金券はコレ(Part1)
ひと昔前まで「金券ショップ」といえば、出張族のサラリーマン御用達の場所だった。

しかし、長引く不況や節約志向の高まりで、今や主婦や学生までもが集う”おトクスポット”に変わりつつある。

ギフト券や図書カード、JRや新幹線の切符をはじめ、飲食やレジャーなどに使えるさまざまな株主優待券、切手やはがき……生活に役立ついろいろな金券が割引価格で購入できるうえ、外貨の両替だって可能。

使い勝手の良さは言うまでもない。

会社帰りにウインドーショッピングのごとく、ふらりと立ち寄り、宝探し感覚でカウンターをチェックする若いOLや、ランチや飲みの席に利用できるおトクなチケットを買い求めてこづかいをやりくりするサラリーマン。

また、月の予算を決めてスーパーの商品券を大量買いし、家計の節約に役立てている主婦の姿も。

あらゆるシーンを網羅する金券が取り揃う「オトクの宝庫」ならではの光景だ。

なかでも今、増えているのが「外貨の両替」だという。


銀行よりもオトクなレートで両替でき、手続きも簡単とあって、人気は高い。

しかし、最近急増しているのは”旅”目的ではなく、こんなケース――。

「これまで、旅行や帰国後に余った通貨を両替する目的の方が多かったのですが、円高の今、資産運用としてドルを買いつける方が増えています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.