都心から約2時間半で到着!夏休みは体験型高原リゾートプランで思い出作り
長野県茅野(ちの)市は、八ヶ岳(やつがたけ)、蓼科(たてしな)、白樺湖・車山を観光地に有する標高1200mを超える日本の代表的な避暑地。
都心の平均気温と比べ、-5℃と過ごしやすい気候で、同市で過ごす高原リゾートプランは家族旅行やカップル、女性同士の旅行におすすめだという。
八ヶ岳(やつがたけ)のふもとにある小さな宿「草原屋」では、食卓をオーナー家族と一緒に囲み、会話を楽しむ「暮らすように過ごす」をコンセプトにした滞在が可能。
自家菜園での畑仕事、火をおこすところから始めるキャンプファイヤーやダッチオーブン料理、さらにトレッキングや木工教室、ナイトウォーク、ヨガなどの豊富な体験メニューもある。
1泊2食8,000円~。
また、高台のペンション「ペパーミントジャム」では、晴れた日にはダイニングから八ヶ岳(やつがたけ)や富士山を望むことができる。
近くのコートではテニスもでき、車山高原のトレッキングも楽しむことができる。
1泊2食8,400円~。
車山ビジターセンターでは、地元ガイドが安全に夜の高原を案内する「夏のナイトハイクウィーク」を7月30日から8月3日まで実施。
また、星の講義とすそ野での観測をセットにした「星空とお散歩ツアー」