もう一度大学3年・大学院1年の夏休みを過ごすなら何する? - 就職ジャーナル
まず、大学3年・大学院1年のときの夏休みの過ごし方を尋ねたところ、「アルバイト」という回答が61.5%でトップ。
2位は54.4%の「勉強」だった。
その他は、「部活動・サークル活動」「帰省」「ボランティア」「短期留学」といった回答が見られた。
属性別で見ると、大学院生・理系学生に「勉強」と回答した学生が多かった。
次に、もう一度過ごせるなら何に力を入れたいかを尋ねたところ、「旅行」が55.3%、「勉強」が52.4%、「アルバイト」が50.6%でほぼ横並びとなった。
「その他」では「部活動・サークル活動」という回答が多く見られる一方、「遊び」という声も目立った。
属性別に見ると、女子学生に「旅行」「アルバイト」と回答する学生が多いようだ。
最後に、もう一度やり直せるとしたら何をしたいかを具体的に挙げてもらったところ、「学生でいるうちに旅行して、もっといろいろなものを見ておきたい」「夏のインターンシップに参加し、具体的な『働く』イメージをつかみたい」「学生としての本分である、専攻分野の勉強を十分にしておきたい」といった声が寄せられた。
大学3年・大学院1年の夏休みを、就活前の充電期間や準備期間ととらえる就活生たちの姿が浮かび上がる結果となった。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
提供元の記事
関連リンク
-
new
夫は密かに不満を溜めてるの? 家事の分担については「合わせる」と言うけど…
-
new
夫の単身赴任先へ…サプライズ訪問!しかし直後⇒洗面台の扉を開けると…【浮気確定】の証拠が出てきた話
-
【2025ミスコンテストプレイバック】“日本一かわいい女子高生”を決める『女子高生ミスコン2025』 準グランプリは鳥取県出身の高校1年生・身長150.4cmのももにゃんさん「東大目指してめっちゃ勉強頑張ってます」
-
new
前田敦子、好きな人にだけ見せる表情 14年ぶりに写真集オファー受けた理由も告白
-
new
今田耕司ら「アローン会」5年ぶり新メンバー加入 年末恒例のBBQをTV放送…1パック1万円以上の高級肉