男性の約4割、「荷物が多く、財布が厚い女性はだらしない」 - Happy OL調べ
働く女性をサポートするウェブサイト「Happy OL」はこのほど、女性の海外旅行時のマネースタイル別生活実態調査を行い、結果を発表した。
調査対象は、全国の海外旅行経験のある20~30代の男女計800名。
6月12日、7月16日~18日にインターネットにて調査を行った。
調査ではまず、女性400名に海外旅行時の両替金額について質問。
「両替はしなかった」「最小限(カードを使えない場合にそなえて交通費などのみ)」という基本はカードを活用して現金を持ち歩かない女性「現金モタネーゼ」は約4割だった。
「現地で使う予定の金額通り」「現地で使う予定+プラス予備として多めに」を合わせた、多額の現金を持ち歩く女性「現金モチスギージョ」は約6割だった。
その後は、現金モタネーゼと現金モチスギージョについて調査。
貯蓄額500万円以上の人は、現金モタネーゼが35%、現金モチスギージョが24%と約10%の差があった。
一方、お金の管理スタイルについては、現金モタネーゼは31%が収入支出をしっかり管理していると回答。
現金モチスギージョでは22.3%にとどまった。
さらに現金モチスギージョは、整理整頓が苦手と答えた人が多く、不要なものの処分も「不要なものを処分できない・処分しない」