くらし情報『賃貸物件、「隣の部屋に住む人を知らない」が約6割』

2012年7月10日 10:27

賃貸物件、「隣の部屋に住む人を知らない」が約6割

賃貸物件、「隣の部屋に住む人を知らない」が約6割
賃貸にしろ、持ち家にしろ、隣人の存在は決して小さくはない。

昔よりも近所づきあいが希薄になったと言われているが、実際のところは?生活の質にも影響を及ぼしかねないご近所づきあい、みんなはどんな風に実践しているのだろうか。

いまどきの「近所づきあい」事情をマイナビニュース会員500人に聞いた。

全体では35.7%の人が隣の住戸に住む人を「知らない」と回答。

居住形態別で見ると、賃貸マンション・アパートでは「知らない」という人が57.1%と半数を超える。

一方、持ち家マンション・アパートでは2~3割程度にとどまっている。

持ち家か否か、戸建てとマンション・アパートの違いが、近所づきあいの濃さに大きく影響しているようだ。

隣の住戸に住む人を「知っている」回答した人のうち、顔や名前を知っている程度の仲という人が多くを占めるなか、「会えば立ち話をする、もしくはそれ以上の親しい間柄」という人も2割近くいるようだ。


同じ「知っている」にしても、その度合いは人それぞれ。

なかには、「エレベーターで親子連れのお隣さんと一緒になったとき、あいさつをしたら、子どもがこのエレベーターに嫌いな人がいる!と言いだした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.