くらし情報『中学校の武道必修化、保護者の7割超「不安がある」--”ケガ”や”指導者”懸念』

2012年7月18日 16:01

中学校の武道必修化、保護者の7割超「不安がある」--”ケガ”や”指導者”懸念

中学校の武道必修化、保護者の7割超「不安がある」--”ケガ”や”指導者”懸念
ベネッセコーポレーションはこのほど、小学5、6年生と中学生の保護者を対象に実施した中学校の武道必修化に関するアンケート調査の結果を発表した。

同調査は、4月18日~19日の期間にインターネット上で行われ、2,607名から有効回答を得た。

まず、新学習指導要領の主な変更点を知っているか尋ねたところ、認知度が最も高かったのは「武道が男女ともに必修となる」(「よく知っている」と「まあ知っている」の合計。

以下同)で84.7%。

次いで、「ダンスが男女ともに必修となる」が80.0%、「教科書のページ数の増加」が61.5%、「授業時数の増加」が58.1%となった。

一方、武道を取り入れた体育の授業に対して「不安がある」と答えた保護者は7割以上に上った。

その理由については、「ケガをするかもしれない」が78.7%で最多となり、「武道を指導できる教員がいるか」も75.8%を占めた。

以下、「設備や用具などは十分にあるか」が36.3%、「保険が事前に学校側で契約されているか」が23.5%と続いた。


保護者からは「指導者によっては、しっかり準備をしなかったり、子どもに無理な練習をさせたりして、ケガや事故を招きやすいのではないかと気がかりです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.