くらし情報『足がむくむ「クリームパン足」に悩む女性は7割も! 効果的な撃退法は?』

2012年7月24日 22:00

足がむくむ「クリームパン足」に悩む女性は7割も! 効果的な撃退法は?

足がむくむ「クリームパン足」に悩む女性は7割も! 効果的な撃退法は?
ピップは都内にて7月18日、女性用着圧ソックス「スリムウォーク」新製品発表会・プレスセミナーを実施した。

同セミナーに登壇したスポーツドクターの中村格子先生は、約7割の女性が悩んでいるという、足の甲から足の指までがむくむ通称「クリームパン足」が引き起こすトラブルや防ぐ方法について発表した。

中村先生は20代~30代の首都圏在住女性400人を対象に、足の悩みに関する意識調査を実施。

その結果、約7割の人が「クリームパン足」に悩んでいることが分かった。

また、「クリームパン足」の人は足部むくみがない人に比べ、足のにおいや乾燥、太さ、冷えなどという足のトラブルや、腰痛や肩こり、疲れを感じやすいなどという体のトラブル、また、靴擦れになりやすく靴選びに困る傾向がある。

「クリームパン足」の原因として、足部の筋肉である「固有筋」の衰えが挙げられるという。

固有筋は動脈や静脈、リンパを刺激して、足部の余分な水分を回収・運搬する、いわばポンプの役割を担っている。

また、地面からの衝撃を吸収して全身の姿勢を保つために、足のアーチを支える要でもある。


その固有筋が衰えると、水分がたまってむくみやすくなるのみならず、足の変形を促して外反母趾(ぼし)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.