くらし情報『消費税増税、8割が「出費減らす」 - 増税での”社会保障充実”期待する人は4%』

2012年7月26日 16:32

消費税増税、8割が「出費減らす」 - 増税での”社会保障充実”期待する人は4%

消費税増税、8割が「出費減らす」 -  増税での”社会保障充実”期待する人は4%
ビー・スタイルは26日、消費税増税法案に関するアンケート調査の結果を発表した。

同調査は、6月26日~7月11日の期間にインターネット上で行われ、399名(結婚経験がある女性350名、未婚女性43名、男性6名)から有効回答を得た。

同調査では、消費税増税に賛成する人は14%だったのに対し、反対は70%に上った。

また、増税による社会保障充実を期待する人は4%にとどまっている。

消費税率が上がると、生活に影響はありそうかと聞いたころ、96%が「ある」と回答。

一方、「ない」は1%、「わからない」は3%だった。

続けて、消費税率が上がると、仕事選びに影響はありそうかと尋ねてみると、「ある」と答えた人は過半数の58%に上った。

それに対して、「わからない」は32%、「ない」は10%となった。


生活に影響が「ある」と答えた人に、どんな影響がありそうか複数回答形式で答えてもらったところ、「家計のやりくりが大変になりそう」の82%と、「全体的に出費を減らすことになりそう」の79%が上位2位にランクイン。

一方、「収入を増やさないとやっていけなくなりそう」も65%を占めた。

以下、「ライフプランを練り直すことになりそう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.