くらし情報『8割の人がやっていた「入眠儀式」とは?-ワコール調べ』

2012年7月23日 19:46

8割の人がやっていた「入眠儀式」とは?-ワコール調べ

8割の人がやっていた「入眠儀式」とは?-ワコール調べ
主に女性用下着を販売する衣料品メーカーのワコールは、9月3日の「睡眠の日」に向け、全国の20歳代から40歳代の男女1,029人を対象に、「睡眠に関するアンケート調査」を2月に実施した。

調査の結果から、「疲れが取れない、寝つき・寝起きが悪い」など、不満を持つ人が多くいること、「入眠儀式」を習慣的に行っている人が多いことが明らかになった。

「平均的な睡眠時間」について尋ねると、6時間~6時間半と回答した人が19.5%とトップ。

3割以上の人が6時間未満の睡眠で日々の生活を送っていることがわかった。

また、「自分の睡眠」に対し、28.9%の人は満足していると回答。

反対に、やや不満・不満を合わせると71.1%だった。

7割以上は何らかの不満を持っており、その不満は、「疲れが取れない」、「寝起きが悪い」、「寝つきが悪い」など、さまざまな悩みを抱えている模様。

”入眠儀式”と呼ばれる「睡眠へのスイッチといえる行動」については、82.4%の人が持っていると回答。


その具体的な内容ベスト3は、「トイレに行く(44.8%)」「歯を磨く(43.0%)」「パジャマ等に着替える(32.0%)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.