8割の人がやっていた! 寝付きをよくする入眠儀式とは? -ワコール調べ
平均的な睡眠時間は、6時間~6時間半と回答した人がもっとも多く、19.5%だった。
また、3割以上の人が6時間未満の睡眠で日々の生活を送っていた。
続いて「睡眠に対する不満」を聞いたところ、自分の睡眠に対し「満足している」と回答した人は28.9%。
一方、「やや不満」「不満」を合わせると71.1%となり、実に7割以上の人が何らかの不満を持っていることがわかった。
具体的には「疲れが取れない」「寝起きが悪い」「寝つきが悪い」などが多かった。
よりよい眠りのために「睡眠のスイッチと言える行動」を行っているかとの問いには、82.4%の人が行っていることが明らかになった。
具体的な内容のトップ3は、「トイレに行く」(44.8%)、「歯を磨く」(43.0%)、「パジャマ等に着替える」(32.0%)だった。
スムーズな寝つきのため、就寝前に行うその人独自の「睡眠のスイッチ」といえる習慣行動は「入眠儀式」と呼ばれている。
毎日繰り返し行っていると、決まった行動をとることで心身が安らぎ、自然と“眠りモード”に入るようだ。
「就寝時に着用している寝衣」について聞いたところ、夏は「Tシャツ・短パン」が60.1%と圧倒的に多く、「パジャマ」は22.7%。
暑い夏場にパジャマを着ている人は少数派という結果が出た。
一方、冬は「パジャマ」「スウェット・ジャージ」がともに42.3%と同率首位だった。
ところが、「より良い眠りのために、何を身に着けて寝るのがいいと思うか」との質問には、54.2%と半分以上の人が「パジャマ」と回答。
実際の着用率との間に開きがあることもわかった。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
Snow Manが自己最高額203.9億円で年間セールス1位、続くミセスも200億超 史上初の快挙【オリコン年間】
-
new
Snow Man「常にギラギラした状態で駆け抜けていきたい」、2年連続セールス1位に感謝と抱負【オリコン年間】
-
学研教育総合研究所調べ お正月にもらったお年玉 小学生では平均23,158円、中学生では平均29,533円、高校生では平均27,724円 小学生と中学生は前回調査から2,000円以上増加、高校生は前回調査から減少
-
出川哲朗、今年もキュー待って『ナイナイANN』乱入 岡村隆史と小競り合い「コイツがケンカを売ってくる」
-
new
King & Prince『LINE:ディズニー ツムツム』新CMに出演 12周年パーティーを満喫