くらし情報『ベテランFPが”こっそり”教える、知ってトクする保険の話 (2) 旅行シーズン到来! 『海外旅行保険』の上手な活用法とは?』

2012年7月25日 08:32

ベテランFPが”こっそり”教える、知ってトクする保険の話 (2) 旅行シーズン到来! 『海外旅行保険』の上手な活用法とは?

ベテランFPが”こっそり”教える、知ってトクする保険の話 (2) 旅行シーズン到来! 『海外旅行保険』の上手な活用法とは?
JTBが7月5日公表した2012年夏休み(7月15日~8月31日)の旅行動向によると、この夏の旅行者数は、国内旅行、海外旅行ともに調査比較ができる2000年以降で過去最高。

国内旅行は東京スカイツリーなどの新名所がオープンした東日本が人気、海外旅行は円高や航空座席の供給量増加によって渡航者が増加する見込みのようです。

ただ、せっかく楽しみにしている旅行も、旅先で思わぬトラブルに見舞われないとも限りません。

特に環境が異なる海外旅行では万が一のリスクに備えておきたいものです。

海外旅行保険は、もともと、旅行中のケガを補償する保険ですが、いろいろな特約をつけることで、旅行中に病気をしたときや賠償責任を負ったとき、携行品が損害を被ったとき、さらには、事故の際の救援費用、その他の思いがけない事故のためにかかった費用などが補償されます。

商品は、ふつう複数の種類の補償や保険金額がセットになって販売されています。

これらの補償は、いずれも海外旅行中の事故や病気を原因とするものでなければなりません。

しかし、自宅を出発してから帰宅するまでの期間が補償対象となるので、たとえば、自宅から成田空港に向かう途中の国内の事故でも保険金は支払われます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.