くらし情報『塩麹が万能すぎてビックリ!』

2012年7月7日 12:43

塩麹が万能すぎてビックリ!

塩麹が万能すぎてビックリ!
話題の調味料、塩麹。

以前、弊誌にて塩麹を使った唐揚げレシピを紹介し、絶品すぎてビックリしたのだが、さらに今回は冷やしうどんにも活用。

少しかけるだけでおいしさが格段にアップし、塩麹の万能さに驚いた次第だ。

キュウリやミョウガ、大葉、卵黄をトッピングした冷やしうどん。

通常なら麺つゆをかけてそのままいただくところだが、ここに塩麹をティースプーン1杯分プラス。

ガガッとお箸でかき混ぜていただくと、塩麹のまろやかな甘みが加わり、奥深い味わいに変化する。

七味唐辛子を振り掛けると、塩麹の甘みと辛味がちょうどいい具合に絡み合い、さらにおいしさがアップする。

材料(1人分)
うどん 1玉 / キュウリ 1/4本 / ミョウガ 1/2個 / 大葉 2枚 / 卵黄 1個 / 麺つゆ 適量 / 塩麹 ティースプーン1杯分 / 七味唐辛子 少量つくり方うどんを茹で、水で締めたら水気を切る。


キュウリをやミョウガ、大葉を千切りにする。

1のうどんを器に盛り、2と卵黄をトッピングする。

麺つゆをまわしかけ、塩麹と七味唐辛子をプラスしたら完成。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.