日本全国の”たから”が横浜に集結! その頂点に輝いたものとは?
7月21日、パシフィコ横浜にて「地域活性たからいち in 横浜」が開催された。
同イベントは日本青年会議所(以下「日本JC」)がサマーコンファレンス2012に合わせて開催。
全国から集まったグルメやものづくり技術、観光資源などの”地域のたから”をブースやステージイベントを通じて紹介した。
”地域のたから”は、地域産品やものづくりなどの技術や観光資源など、その地域にしかない、その地域ならではの資産を「たからの原石」とし、地域や全国に発信しようとする意識から生まれた。
日本JCは地域活性化の取り組みとして、地域に眠る資産の原石を磨く数々のアプローチを行っており、”地域活性たからいち”もその一つである。
この日は北海道から沖縄まで、日本全国から54ブースが出展された。
出展全ブースから「飲食」「物販」「まちづくり」の3部門を切り口にそれぞれ1位から3位を選出。
さらにその中から今年度の「たからいちグランプリ」が決定された。
各地方が疲弊している中で、どうやって地域を活性化させていくのか。
自分の地域には何もない、どうやって活性化していったらいいのか。
そんな課題を抱えた地域も少なくない。